2011年正月三が日の鷲宮神社参拝者数は47万人鷲宮神社の勾玉御守は効果絶大?

2011年01月06日

鷲宮神社の絵馬調査報告(2011.01.04) 追記あり

はるかはるか「こんにちは、星郷はるかです。私も参拝する度に鷲宮神社で絵馬描いてるんですけど、ちょっと興味が沸いたのでその数を数えてみました。これから月一くらいで調べながらデータ化してみようと思っていますが、少しでも参考にして頂けたら幸いです。…では、報告しますね」

鷲宮神社絵馬掛け所図式









絵馬掛け所を上から見た図です。現在絵馬掛け所は6面ありますが、ここでは向いている方角を元にそれぞれの面と名付けることにします。
は参道沿いなので人目につきやすく、逆に参道から死角になるは人目につきにくい配置ですね。

今回調べたのは各面の『一般の絵馬』と『痛絵馬』のそれぞれの枚数です。そこから絵馬の総数を割り出し、更に、各面及び全体における『痛絵馬』の占有率を計算しました。

なお、『痛絵馬』の定義につきましては、メディアで頻繁に解説される『アニメ・漫画・ゲーム等のキャラクターがあしらわれた絵馬』とします。
たとえ願い事がどんなに痛々しくても文字だけであれば『一般の絵馬』、どんなにステキな願い事であっても該当するキャラクターがそこに描かれていれば『痛絵馬』と判断しています

ただし、該当するキャラクターなのか分からないものは願い事で判断、単純に動物など一般的なものが描かれていたり、明らかに子供が描いたであろう絵馬については『一般の絵馬』に入れました。
そのため『一般の絵馬』『痛絵馬』の比率は誰が数えても絶対というものではありません。また、数が半端でないためカウントミスもあると思います。以下で報告する数値は、あくまで「だいたいこのくらい」という目安として捉えて下さい

前置きが長くなってしまいましたが、そろそろ本題に移りましょう。
【鷲宮神社2011年正月三が日初詣経過直後の絵馬調査】、結果報告します。


鷲宮神社絵馬20110104子子の面
一般の絵馬……264枚
痛絵馬…………94枚
総数……………358枚
痛絵馬占有率…26.3%

鷲宮神社絵馬20110104寅寅の面
一般の絵馬……143枚
痛絵馬…………75枚
総数……………218枚
痛絵馬占有率…34.4%

鷲宮神社絵馬20110104辰辰の面
一般の絵馬……112枚
痛絵馬…………73枚
総数……………185枚
痛絵馬占有率…39.5%

鷲宮神社絵馬20110104午午の面
一般の絵馬……56枚
痛絵馬…………52枚
総数……………108枚
痛絵馬占有率…48.1%

鷲宮神社絵馬20110104申申の面
一般の絵馬……103枚
痛絵馬…………65枚
総数……………168枚
痛絵馬占有率…38.7%

鷲宮神社絵馬20110104戌戌の面
一般の絵馬……249枚
痛絵馬…………61枚
総数……………310枚
痛絵馬占有率…19.7%

絵馬総数………1347枚
痛絵馬総数……420枚
痛絵馬占有率…31.1%


以上です。やはり参道から拝殿へ向かう際目に付きやすいの面は皆さん敬遠して枚数自体が少なくなる分、痛絵馬の比率が非常に高いですね。その分が逆の位置にあるの面に集中、枚数は多いものの、痛絵馬は埋もれてしまう形になっているようです。

全体では31%が痛絵馬という結果に。この中から3枚適当に絵馬を選べばうち1枚はたいがい何らかのキャラクターが…母体が1000超えてるのにこの数値は本当に凄いですね。

はるかはるか「ふぅ…どうだったでしょうか?次回は2月の頭辺りを予定しています。正月ムードも終わって絵馬の数も落ち着く頃だと思いますが…はてさて。それでは、今回はこの辺で失礼します」



はるかはるか「あ、すみません…最後に。各面の名称やカウントの仕方などにつきましては、いつもお世話になっているサイト『風に吹かれて』さんを参考にしております。もし宜しければそちらもどうぞご覧になって下さい」

風に吹かれて
http://kazeni-fukarete.cocolog-nifty.com/blog/


skkblog at 03:00│Comments(0)TrackBack(0)活動報告 

トラックバックURL

コメントする

名前
 
  絵文字
 
 
2011年正月三が日の鷲宮神社参拝者数は47万人鷲宮神社の勾玉御守は効果絶大?