鷲宮神社の観光案内用に写真撮影丸くなる

2010年12月25日

鷲宮神社で絵馬の回収

鷲宮神社絵馬外し鷲宮神社絵馬外し2鷲宮神社絵馬外し3




はるかはるか「24日昼、鷲宮神社で2010年度分の絵馬の回収が行われました。今までは神社の方も何名かご一緒だったのですが、今年は完全にファン有志によるお手伝いさん数名のみでの作業でしたね」

鷲宮神社絵馬外し4鷲宮神社絵馬外し5鷲宮神社絵馬外し6




ひなひな「とにかく大量(約3300枚)だからかなり大変な作業になると覚悟していたようだけど、絵馬を掛けてある棒は比較的簡単に抜けるから、まとめ回収もそれほど難しくなくて割とすぐに片付いていたわ」

鷲宮神社絵馬ダンボール鷲宮神社絵馬ダンボール2鷲宮神社絵馬ダンボール3




なつきなつき「回収した絵馬はこのようにダンボールに詰められます。それにしても、ちょっと作業しただけでこの量…改めてここ鷲宮神社の絵馬の数の多さが実感出来るよ…」


鷲宮神社有名絵馬鷲宮神社有名絵馬2鷲宮神社有名絵馬3




はるかはるか「複数枚・定期的に奉納されてる方や目を引かれる絵を描かれている方…いわゆる有名な絵馬師さんの絵馬はあまりに名残惜しく、皆さん個別にまとめて写真撮影したりもしてました。今年も気持ちのこもった力作を楽しみにしています!」

鷲宮神社絵馬外し7鷲宮神社絵馬外し8鷲宮神社絵馬外し9




ひなひな「そして作業は進み…」



鷲宮神社絵馬回収後鷲宮神社絵馬回収後2鷲宮神社絵馬回収後3





鷲宮神社絵馬回収後4鷲宮神社絵馬回収後5鷲宮神社絵馬回収後6




なつきなつき「絵馬回収後の6面全ての姿がこちら。本当にスッキリしたね。さて、来年はいくつの願いがここに奉納されるんだろう…」


鷲宮神社絵馬ダンボール4




ひなひな「絵馬を収めたダンボールは計15箱。…この数、さすがとしか言いようがないわね…。所定の場所まで持ち運んでいくのも少し大変そうだったわよ」

なつきなつき「そんな感じでした。ずいぶん淋しくなったけど、きっと正月でまた一気に絵馬増えるんだろうなぁ。楽しみ♪」

はるかはるか「私も同じ絵馬師として負けてられないですね。来年もしっかり頑張っていかなきゃ!」


なつきなつき「ではでは、今日はこの辺で。またね~ノシ」

skkblog at 03:02│Comments(0)TrackBack(0)活動報告 

トラックバックURL

コメントする

名前
 
  絵文字
 
 
鷲宮神社の観光案内用に写真撮影丸くなる