2011年10月

2011年10月26日

鷲宮・幸手ものがたり『さくらみや・めもり~ず』第2話-2

~神楽奉納終了~


なつき顔なつき「パチパチパチ…!う~ん、凄かったね~。みそらさ……」



みそら顔みそら「……ぐごーっ……」



なつき顔なつき「…へんじがない。ただのしかばねのようだ」



ひな顔ひな「このだらしない格好にいびき、どこの酔っ払いよ…」



はるか顔はるか「あ、さっきの子が出てきましたよ!」



みそら顔みそら「うぇっ!?どこどこ!?」



ひな顔ひな「………」




……


なつき顔なつき「こんにちは。さっきおねーちゃんの神楽観てたけど、すごく上手だったよ~。わたし感動しちゃった!」


かぐら顔2???「こんにちは(ペコッ)。おほめのことば、ありがとうございます。たいへんきょうしゅくでございます…」


みそら顔みそら「!?」



はるか顔はるか「わぁ、難しい言葉いっぱい知ってるんだね~。お姉ちゃんびっくりしちゃった。このお神楽もたくさん練習したの?」


かぐら顔2???「はい。かみさまにほうのうするためのだいじなぎしきですので、けっしてそそうのないよう、ふだんのふるまいやれいせつからしっかりとれんしゅうしております」


みそら顔みそら「!!?」



ひな顔ひな「あなた、この子の爪の垢でも煎じて飲ませて貰ったらどう?」



なつき顔なつき「なんだか余計に興味湧いてきちゃったな…。おねーちゃん、お名前は?」



かぐら顔2かぐら「あ…もうしおくれましてたいへんもうしわけございませんでした。ぐぅ……(プルプル)、わたくし『催馬(さいば)かぐら』ともうします。いごおみしりおきのほど、よろしくおねがいいたします』


みそら顔みそら「おおお……なんかじんましんできてきたんだけど…」



ひな顔ひな「知らないわよ」



なつき顔なつき「かぐらちゃん、だね。こちらこそどうぞよろしくお願いします。わたしはね…」



かぐら顔2かぐら「…もしかして、さくらみや、なつきさんでいらっしゃいますでしょうか?」



なつき顔なつき「…え?確かにそうだけど…前に会ったことあったかな?」



かぐら顔2かぐら「いえ、ほんじつがはじめてでございます。…たいへんしつれいいたしました。しょうしょうおどろかれるかもしれませんが、じつは…」


なつき顔なつき「……?」




つづく


『さくらみや・めもり~ず』トップページ

2011年10月19日

鷲宮・幸手ものがたり『さくらみや・めもり~ず』第2話-1

~改めて4月10日、鷲宮神社春季祭~

なつき顔なつき「それにしても、ひなちゃんよく来たね。いつもはみんなと集まるような誘いって断るのに」



ひな顔ひな「それは…」



みそら顔みそら「愛しのお兄様が待ってるからでしょ。ひゅーひゅー」





バシッ


みそら顔みそら「いったぁ!」←どつかれた



ひな顔ひな「心配しちゃいけないの?あんなのでも一応は家族なんだから…」



なつき顔なつき「…うん、そうだね」



みそら顔みそら「…うん、そうだね」



ひな顔ひな「……もう一度いきましょうか?」



みそら顔みそら「ちょちょちょい!なんであたしだけ見んの!?」




……


なつき顔なつき「それにしても何か人が多いような…あ、見て見て。神楽やってるよ!」



みそら顔みそら「おお、やっぱり本物は見応えがあるわね。身が引き締まるというか」



ひな顔ひな「…嘘おっしゃい」



みそら顔みそら「うっさい!あたしだって真面目に感動する時くらいあるわよ!」



はるか顔はるか「…あのツインテールの子、凄く上手じゃないですか?舞い慣れてるというか、素人目にもはっきり分かるくらい…」


なつき顔なつき「…そうだね…。確かに、見てると何か悪いものがどんどん落ちていくような感じがするよ…」


かぐら顔2???「……!」



はるか顔はるか「あ、目が合っ…」



かぐら顔2???「……(にこっ)」



なつき顔なつき「ふああ~っ、かわいい~~っ!!」



みそら顔みそら「あたしの目に狂いがなければ、アレは間違いなく100年に1人の逸材ね」



はるか顔はるか「はぁ…」



みそら顔みそら「将来は相当な美人になると見た…!ま、あたしには劣るけど」



ひな顔ひな「……」



みそら顔みそら「…何よその目は?」



ひな顔ひな「別に…」



なつき顔なつき「ねえねえ、終わったら話しかけてみようよ。わたしちょっと興味あるな」



みそら顔みそら「そうね。少しくらいなら迷惑にはならないでしょ。アイツもまだ来てないみたいだし、せっかくだだからこのまま神楽観よっか」


はるか顔はるか「はい!」




つづく


『さくらみや・めもり~ず』トップページ



2011年10月09日

鷲宮・幸手ものがたり『さくらみや・めもり~ず』第1話-5

~鷲宮駅前~


なつき顔なつき「でも、こうして4人集まるのって初めてじゃない?」



みそら顔みそら「そうねぇ。あたしも長いことオタしてるけど、鷲宮神社が『らき☆すた』の聖地って知ってここまで来て、その時なつきと出会ったんだよね」


なつき顔なつき「そうそう。で、その後はるちゃんを連れてきて…」



みそら顔みそら「はるかの姉さんとは子供の頃からの同級生の友人でね。よく遊びに行ってたし、はるかの事は赤ちゃんの時から知ってるよ。もう妹みたいなもんさ」


はるか顔はるか「みそらさん…」



みそら顔みそら「ついでにひなの兄貴とも高校時代に知り合ってさ。ひなンちにも何回か上がらせてもらってるから、それでひなも知ってるってわけ」


ひな顔ひな「好き勝手暴れ回っていい迷惑だったわ」



みそら顔みそら「いやいやいや、フツーにしてたはずなんだけど」



なつき顔なつき「みそらさ~ん…」



はるか顔はるか「人の家でそんなことしちゃダメじゃないですか~…めっ」



みそら顔みそら「ちょっと皆さん、信じてプリーズ!」



ひな顔ひな「普段の行いよ。自業自得」



みそら顔みそら「('A‘)」




……


みそら顔みそら「さて、待ち合わせの時間も近いし、そろそろ行きましょうか」



なつき顔なつき「神社集合ならウチに寄ったかもしれないけど…これじゃ入れ違いかな?」



みそら顔みそら「まぁいいじゃん。このままみんなで行って驚かせちゃえばさ♪」



なつき顔なつき「あ、いいねそれ!そうしよっか。じゃあ…しゅっぱーつ!!」



はるか顔みそら顔はるかみそら「おーっ!!」




かくして一行は鷲宮神社へ。
ここからどんな展開が待っていたりいなかったりするのか。第2話へつづく…


『さくらみや・めもり~ず』トップページ



2011年10月06日

11月3日、「萌えフェスin鷲宮2011~いっぺん…萌えてみる?~」開催決定!

萌えフェスin鷲宮2011~いっぺん…萌えてみる?~

みそら顔みそら「これまた例年通りになってきたね。今年も萌えフェスやるってさ」



なつき顔なつき「『らき☆すた』が絡んでないイベントとしては鷲宮最大のお祭りだよね。『痛車祭り』に『萌えを叫ぶ』、それと『歌合戦』かぁ。みんなの雄姿(?)が見られるし、わたしも見に行こうっと♪」



……

はるか顔はるか「あ、それと先日中の人が鷲宮仲間と日帰りで群馬旅行に行ってきたみたいですよ」



ひな顔ひな「さくらみやのさの字も関係ないわね…」



なつき顔なつき「まぁ…かなり楽しかったみたいだし、思い出を共有する意味ではいいと思うよ?(苦笑)」



みそら顔みそら「あ~!あたしもどっか出掛けたい~っ!誰か連れてって~!」



ひな顔ひな「はいはい」




イカ娘と行く秋の群馬旅行@横川・土合

2011年10月02日

幸手権現堂で第6回曼珠沙華(彼岸花)まつり開催中!















はるか顔はるか「もうすっかり秋ですね」



みそら顔みそら「秋といえば…そう!幸手権現堂の曼珠沙華まつりよね!」



なつき顔なつき「部長、セリフのやらせっぽさがバレバレなんだけど…」















はるか顔はるか「幸手市観光協会HPや知り合いからの情報によれば、今がちょうど見頃らしいですよ。ちょっと天気が残念ですけど…」


なつき顔なつき「わたしたちは9月28日に行ったんだけど、この時はまだ3分咲きくらいだったんだよね」

























みそら顔みそら「それでも結構賑わってたわよね。のんびり歩く人もいれば座ってくつろぐ人もいて、カメラ構えて一生懸命撮ってる人もいたり。あたしもいくつか撮ってきたからどうぞご覧あれ~」


































みそら顔みそら「ちょうちょが蜜吸いにとまってきた時には『これは撮るしか!』って思ったけど、タイムリミットを意識しちゃうとアングル云々なんて考えてる余裕なんてないよねぇ…。精進精進」
























みそら顔みそら「曼珠沙華…彼岸花以外にも咲いてる花があったからついでに撮ってきたわ。…ところでひな、この花たちって、名前何?」


ひな顔ひな「……」



みそら顔みそら「…ひな?」



ひな顔ひな「私は知ってるけど、中の人が知らないから説明できないわ」



みそら顔みそら「意味分かるけど分かんねーよ!」















なつき顔なつき「でねでね、権現堂の真ん中くらいにある川を塞いだような場所に、一本だけピンクの珍しい彼岸花があったんだよ!」


はるか顔はるか「白は結構見かけましたけど、ピンクはこれ一本だけでしたね…。遺伝子的に赤と白がうまく混ざったんでしょうけど、あれだけの数に対して1なら相当レアな色なんじゃないですかね」


みそら顔みそら「『見つけた人は運命の人と巡り会える』…とか…(うっとり)」



ひな顔ひな「ないわね」



みそら顔みそら「アンタはもうちょっと夢を持てぇ!!」