2011年01月

2011年01月22日

さくらみや・めもり~ず第4回公開

なつきなつき「皆さん、お久しぶりで~す!」


ひなひな「溜まってた案内を一通り終えたら逆に暇になっちゃったわね…」


はるかはるか「まぁ原稿もありますし、毎日更新はやっぱり厳しいかなと。このくらいのペースがちょうど良いんじゃないですか?」

なつきなつき「そうだね。…よし、早速今日の話題なんだけど、遅くなっちゃってごめんね。さくらみや観光協会HPにさくらみや・めもり~ず第4回をアップしました!」

はるかはるか「次回で第1話は終わりです。そしてやっと4人目が登場しますね」


なつきなつき「そしたらこっちにも呼ばないとね。きっとまた一段とにぎやかになるよ」


ひなひな「…誰なの?その人って…」


なつきなつき「それはヒミツ~。出てきてからのお楽しみだよっ」


ひなひな「そうくると思ったわよ。はいはい、分かりました」


なつきなつき「くすっ、きっとひなちゃん驚くだろうなぁ…」


ひなひな「…何か言った?」


なつきなつき「ううん、何でもないよ!じゃあみんな、またね~!」


はるかはるか「またね~」


ひなひな「…?」



さくらみや観光協会
http://www.sakuramiya.jp/

skkblog at 12:39|PermalinkComments(0)TrackBack(0)更新報告 

2011年01月13日

鷲宮限定ご当地ケロロ軍曹グッズ『鷲づかまれケロロ』販売情報 修正あり

なつきなつき「昨年末に鷲宮限定で販売されたご当地ケロロ軍曹グッズ『鷲づかまれケロロですが、現在大酉茶屋鷲宮商工会ヘアーサロンワタナベビーチマリンで販売されているようです~」

はるかはるか「『このケロロ軍曹が売れないと次回のオタ婚活が実施できない!?という噂もあったりしますけど、それはともかく限定1000個のレアなお土産ですので、この機会に是非どうぞ!」


鷲宮商工会
http://www.wasimiya.org/

大酉茶屋わしのみや
http://www.wasimiya.org/ootori/ootoritop3.htm

鷲づかまれケロロ
http://www.wasimiya.org/wahoo/101222m.html
http://www.wasimiya.org/keroro.jpg



2011年01月12日

鷲宮神社の勾玉御守は効果絶大?

鷲宮神社勾玉御守





なつきなつき「あれ?はるちゃん、それ何?」


はるかはるか「え?…あ、これですか?鷲宮神社で売ってる勾玉のお守りですよ男性は左手、女性は右手に付けることで『健康長寿、愛と夢を叶えるリング』だそうですけど、最近知り合いの方々がこれを付けてからラッキーな事を次々に起こしてるみたい、それで私にも何かないかな…って」
なつきなつき「へー。本当に直接関係してるのかはさすがに分からないけど、そう言われると確かに何かありそうな気がしてくるよね。私もちょっと欲しくなってきたかも…」

はるかはるか「少なくともあって損になるものではないと思いますし、まずは信じるところから始めましょう!」

なつきなつき「そうだね。よーし、じゃあお守り買いがてら、みんなで鷲宮神社参拝しよっか!ひなちゃんも行こっ!」

ひなひな「え?いや、私は…」


なつきなつき「いいからいいから。人数は多いほうが楽しいよっ♪」


ひなひな「……はいはい、付き合うわよ…」



続きを読む

2011年01月06日

鷲宮神社の絵馬調査報告(2011.01.04) 追記あり

はるかはるか「こんにちは、星郷はるかです。私も参拝する度に鷲宮神社で絵馬描いてるんですけど、ちょっと興味が沸いたのでその数を数えてみました。これから月一くらいで調べながらデータ化してみようと思っていますが、少しでも参考にして頂けたら幸いです。…では、報告しますね」

鷲宮神社絵馬掛け所図式









絵馬掛け所を上から見た図です。現在絵馬掛け所は6面ありますが、ここでは向いている方角を元にそれぞれの面と名付けることにします。
は参道沿いなので人目につきやすく、逆に参道から死角になるは人目につきにくい配置ですね。

今回調べたのは各面の『一般の絵馬』と『痛絵馬』のそれぞれの枚数です。そこから絵馬の総数を割り出し、更に、各面及び全体における『痛絵馬』の占有率を計算しました。

なお、『痛絵馬』の定義につきましては、メディアで頻繁に解説される『アニメ・漫画・ゲーム等のキャラクターがあしらわれた絵馬』とします。
たとえ願い事がどんなに痛々しくても文字だけであれば『一般の絵馬』、どんなにステキな願い事であっても該当するキャラクターがそこに描かれていれば『痛絵馬』と判断しています

ただし、該当するキャラクターなのか分からないものは願い事で判断、単純に動物など一般的なものが描かれていたり、明らかに子供が描いたであろう絵馬については『一般の絵馬』に入れました。
そのため『一般の絵馬』『痛絵馬』の比率は誰が数えても絶対というものではありません。また、数が半端でないためカウントミスもあると思います。以下で報告する数値は、あくまで「だいたいこのくらい」という目安として捉えて下さい

前置きが長くなってしまいましたが、そろそろ本題に移りましょう。
【鷲宮神社2011年正月三が日初詣経過直後の絵馬調査】、結果報告します。


鷲宮神社絵馬20110104子子の面
一般の絵馬……264枚
痛絵馬…………94枚
総数……………358枚
痛絵馬占有率…26.3%

鷲宮神社絵馬20110104寅寅の面
一般の絵馬……143枚
痛絵馬…………75枚
総数……………218枚
痛絵馬占有率…34.4%

鷲宮神社絵馬20110104辰辰の面
一般の絵馬……112枚
痛絵馬…………73枚
総数……………185枚
痛絵馬占有率…39.5%

鷲宮神社絵馬20110104午午の面
一般の絵馬……56枚
痛絵馬…………52枚
総数……………108枚
痛絵馬占有率…48.1%

鷲宮神社絵馬20110104申申の面
一般の絵馬……103枚
痛絵馬…………65枚
総数……………168枚
痛絵馬占有率…38.7%

鷲宮神社絵馬20110104戌戌の面
一般の絵馬……249枚
痛絵馬…………61枚
総数……………310枚
痛絵馬占有率…19.7%

絵馬総数………1347枚
痛絵馬総数……420枚
痛絵馬占有率…31.1%


以上です。やはり参道から拝殿へ向かう際目に付きやすいの面は皆さん敬遠して枚数自体が少なくなる分、痛絵馬の比率が非常に高いですね。その分が逆の位置にあるの面に集中、枚数は多いものの、痛絵馬は埋もれてしまう形になっているようです。

全体では31%が痛絵馬という結果に。この中から3枚適当に絵馬を選べばうち1枚はたいがい何らかのキャラクターが…母体が1000超えてるのにこの数値は本当に凄いですね。

はるかはるか「ふぅ…どうだったでしょうか?次回は2月の頭辺りを予定しています。正月ムードも終わって絵馬の数も落ち着く頃だと思いますが…はてさて。それでは、今回はこの辺で失礼します」



はるかはるか「あ、すみません…最後に。各面の名称やカウントの仕方などにつきましては、いつもお世話になっているサイト『風に吹かれて』さんを参考にしております。もし宜しければそちらもどうぞご覧になって下さい」

風に吹かれて
http://kazeni-fukarete.cocolog-nifty.com/blog/


skkblog at 03:00|PermalinkComments(0)TrackBack(0)活動報告 

2011年01月05日

2011年正月三が日の鷲宮神社参拝者数は47万人

なつきなつき「速報!…と言ってもソースのニュースが出てからそれなりに時間も経っちゃってるから、知ってる人は知ってると思うけど…」

はるかはるか「2011年正月三が日の鷲宮神社参拝者数が47万人との情報が入りました!昨年は45万人ですから、2万人増ということですね」

ひなひな「らき☆すた放送前の2007年が9万人、放送後の2008年で一気に30万人、2009年42万人だから、順調に数を伸ばし続けていることになるわね…。このままなら来年あたり50万超えるんじゃないの?」
なつきなつき「う~ん、それにしては見た目08年から少なくなってきてる気がするんだけど…」


はるかはるか「それは多分神社や警察、町の方が何十万という人を捌くノウハウを覚えて整然としてきたからじゃないですかね?参拝列だって08年は屋台で物が買えないくらい横に広がっちゃってましたけど、今ではきっちり4列で参道両端のスペースも十分確保されてますし。あと参拝する側もこの状態に慣れてきて行動にゆとりが出来てきてる、というのもあるかもしれません」
なつきなつき「確かに、人出の割にはずいぶん落ち着いた印象はあったかも。それと参拝列もずっと途絶えなかったよね。例年なら午前2~3時ともなればだいぶ空いてくるものだけど、今年は明け方になってもまだ並んでたし。うん、納得」
ひなひな「ともあれ、これでさいたま市の大宮氷川神社に次ぐ埼玉県第二の初詣スポットになったんじゃないかしら」

なつきなつき「よーし、このまま目指せ大宮氷川神社だね!」


ひなひな「いや、さすがにそれは厳しいと思うけど…」



大宮氷川神社は埼玉県トップの初詣参拝者数を誇り、その数は全国でも10本指に入る約205万人(2010年)だそう。現在の鷲宮神社の約5倍

まんたんウェブ『鷲宮神社 :アニメ聖地の参拝客、平野綾効果で2万人増の47万人 4年連続増』
http://mantan-web.jp/2011/01/04/20110104dog00m200002000c.html

2011年01月04日

鷲宮SNSで第2回イメージキャラクター&マスコットキャラクター募集

はるかはるか「何気に鷲宮SNSを宣伝するのは初めてなんじゃないですか?」


なつきなつき「う…そうかも。鷲宮幸手の地域情報だけじゃなくて、ネット上でのこういう活動も積極的に発信していきたいね」

ひなひな「そうね。さて、本題だけど…」


なつきなつき「はいは~い、え~っと…らき☆すた鷲宮幸手のファンのみんなが集うコミュニティサイトで『鷲宮SNS』というものがあんですが、ここで昨年イメージキャラクターを3名募集、結果『宮路こはる』ちゃん、『粟原ことり』ちゃん、『ゆずき』ちゃんがその座に就きました
はるかはるか「今回はそこにもうひとり追加して、更にマスコットキャラクターも作っちゃおという企画です。あなたの思いついたオリジナルキャラがのぼりになったりグッズになったりする(かもしれない)大チャンスですよ~」
なつきなつき「参加条件は『鷲宮SNSに入っている』こと登録はもちろん無料ですらき☆すたが好きな方、鷲宮神社によく参拝される方、町おこしに興味のある方などなど、是非一度覗いてみて下さいな。ここには商工会でも紹介しきれなかったり紹介できなかったりする、ちょ~でぃ~ぷなご当地ネタがいっぱいありまよ!」
ひなひな「いつもの事だけど、それぞれ詳細については下記URLから。最近何かと話題に上がってきてるサイトだし、もしかしたら一気に化けるかもね。少なくとも、チェックしておいて損はしないと思うわ。それじゃ、今日はこの辺で…」

鷲宮SNS
http://sns.wasimiya.com/

第2回鷲宮SNSイメージキャラクター投票概要
http://wasi.casital.net/character-mail/2/

鷲宮SNSマスコットキャラクター投票概要
http://wasi.casital.net/character-mail/m/



2011年01月02日

2011年新年も鷲宮神社で年越し&初詣

なつきなつき「せ~の」


なつきはるかなつき
はるか「あけましておめでとうございま~す!!」


ひなひな「…おめでとう」


なつきなつき「いやー、2011年ですよ。2000年になってからもう11年ですよ。本当に早いよね~」


ひなひな「こんな調子で時が過ぎてたらすぐに私達もおば」


なつきなつき「しーっ!それは言わないお約束でしょ!」


はるかはるか「あはは…。ともあれ、今年も一年宜しくお願い致します」


なつきなつき「宜しくお願いしま~す。さて…気を取り直して、2011年も年越しとお正月はしっかり(?)鷲宮神社で過ごしました。簡潔ではありますが、写真と共に振り返っていきたいと思います」

ひなひな「それにしても、デジカメのひとつやふたつは欲しいわよね。夜間撮影なんてケータイだけじゃブレたりボケたりで、これが限界だわ」

なつきなつき「う…。それはおいおいということで…」



2011正月鷲宮神社42011正月鷲宮神社22011正月鷲宮神社3




なつきなつき「神社前や境内の様子です。年越し直後くらいの写真かな?普段は広く感じるこの鷲宮神社も、この日ばかりは場所によっては鮨詰め状態。今年も評判を聞きつけた一般の方や、コミケ帰りの仲間達で賑わってました」

2011正月鷲宮神社絵馬掛け所




はるかはるか「その少し前の絵馬掛け所です。例年より少なめのような…。でも、こちらも参拝者数と同じように去年の数字を越えてくれるといいですね」


2011正月鷲宮神社参拝列32011正月鷲宮神社参拝列22011正月鷲宮神社参拝列4




ひなひな「参拝列も一番混んでいた時には拝殿から鳥居に向かって一直線、そこから駐車場を蛇行して大酉茶屋前を通り、更に商店街まで…という感じで、おそらく最後尾は2時間近く待たされるくらいには並んでいたと思うわ。1列4人で賽銭箱ひとつとはいえ、あの長さは圧巻だったわね…」
はるかはるか「最後の写真は3時半の駐車場付近の参拝列最後尾ですが、これでもかなり空いてる方でした。一番列が短くなってたのはやっぱり明け方で、それでも絵馬掛け所前後までは並んでいましたね。もっとも、私も常に様子を見ていたわけではありませんので、もっと短かった時間があったかもしれませんが…」

2011正月大酉茶屋フジテレビステージ2011正月鷲宮神社フジテレビ中継12011正月大酉茶屋フジテレビ機材2




なつきなつき「そして、大酉茶屋前では何やら特設ステージや機具が組まされ物々しい雰囲気…。何が始まるのかと思えば、フジテレビの番組『ホメられてピカるくん!!!』の初詣実況生中継が!!」

2011正月鷲宮神社フジテレビ中継2




なつきなつき「しかも、ちゃっかり鷲宮神社に『らき☆すた』の泉こなた役である『あーや』こと平野綾さんが登場ですよ!柊かがみ柊つかさ役の加藤英美里さん、福原香織さんは以前にも来られたことがありましたが、平野綾さんは初。これにはファンの皆さんも大興奮で、すごく盛り上がってました!」

2011正月鷲宮神社屋台12011正月鷲宮神社痛フェラーリ22011正月鷲宮神社らき☆すたスタンプリー




はるかはるか「あと、駐車場の出店では暖かい食べ物飲み物にアニメ関連の熱いグッズ販売、それと1台なんと2000万円を痛くしてしまったフェラーリの展示や、最近始まった携帯版スタンプラリー『スタンプリー』の記念スポットブースまでありました。正月三が日の間にここでスタンプを押すと『らき☆すた』のレアスタンプが一定確率で手に入るそうなんですが、詳細については下記URLをご覧ください」
なつきなつき「なんだかんだで今年は4時近くまで神社にいたよね。すごく冷たい風が吹いてたけど、みんなの熱気が逆にそれを吹き飛ばしてくれて、そのおかげでそんな時間まで楽しむことが出来ました。ホントにありがとっ!」
ひなひな「まぁ、その後『家に戻って一休みしよう』とか言って結局ひとり熟睡しちゃって、初日の出を見過ごしてるわけだけど」

なつきなつき「あ、そうだよー!なんで起こしてくれなかったのー!」


はるかはるか「だってその…すごく気持ち良さそうに寝てたから、起こすのが申し訳なくて…ごめんなさいっ」

ひなひな「自業自得よ」


なつきなつき「むーっ、もういいもん、ふてくされちゃうから!」


はるかはるか「あ…センパイ~…」


ひなひな「はいはい、勝手にやってなさい。それじゃ、なつきもこんなだし今日はこの辺でお開きにしましょ」

はるかはるか「え?…い、いいのかなぁ…。えっと、それじゃまたね~…?」



らき☆すたスタンプリー
http://luckystar.stamplly.jp/p_event/detail#event3

skkblog at 14:05|PermalinkComments(0)TrackBack(0)活動報告