2010年12月

2010年12月30日

さくらみやと鷲宮神社の年末年始情報

なつきなつき「ごめんなさい、鷲宮神社で年末年始に配ると先日予告していたさくらみやチラシの件ですが、原稿製作が間に合わず今回は見送る流れになりました…」

ひなひな「はいはい、どうせそうなるとは思ってたわよ」


なつきなつき「む~、来年こそは…。ただ、代わりといってはなんですがさくらみや・めもり~ず』第3回を用意しておきました。こちらを年末公開します!」

はるかはるか「チラシの事は残念でしたけど、次の機会まで少しでも『さくらみや』の認知度が上がるよう頑張りましょう!」

なつきなつき「そだね、頑張ろ。それと年末年始情報ついでに、鷲宮神社の方もご案内しておきます。はるちゃん、続けてどうぞ」

はるかはるか「はーい。転載になりますが、12月31日(金)午後~1月3日午後9時まで、鷲宮神社駐車場は閉鎖となります。臨時駐車場は鷲宮総合支所駐車場となりますが、台数に限りがございますので、できるだけ公共交通機関をご利用ください
ひなひな「その鷲宮神社駐車場では、例年通り初詣に合わせて多くの出店があるようね」


なつきなつき「うん。キャラアニさんの『らき☆すた一番くじでしょ、鷲宮商工会青年部さんの『ご当地ケロロ軍曹』・『鷲宮☆物語DVDに、おなじみ圭秋さんやコパンさん。先日発売されたばかりの痛茶もあるよ。角川書店さんのPRって何だろうね?」
ひなひな「埼玉新聞さんでは埼玉新聞鷲宮神社特別号配布や抽選会を行うようね。詳細に触れたいのだけれど、私達にはこれ以上紹介できる時間がないみたいで…後は下記URLからお願い。申し訳ないわ」
はるかはるか「さて、今年の『さくらみやブログ』は多分これが最後の更新になると思います」


なつきなつき「本当にあっという間だったねー…。まだまだ試行錯誤してる部分も多いし、来年はもっとしっかり観光案内していけるといいね」

ひなひな「そうね。…あら、もう時間みたい」


なつきなつき「あ、ホントだ!早くしないと皆との待ち合わせに遅れちゃうよ!最後にこんなドタバタしちゃってごめんね、来年も私達と『さくらみや観光協会』を宜しくお願いしま~す!!」

はるかはるか「お願いしま~す!」


ひなひな「…よいお年を」



鷲宮商工会
http://www.wasimiya.org/

鷲宮神社年末年始情報
http://www.wasimiya.org/nenmatsu/nenmatsu.html

痛茶ブレンド
http://www.wasimiya.org/itatya2/bure.html

埼玉新聞抽選会
http://www.wasimiya.org/23hatsuuri/13M-000020.jpg

鷲宮☆物語
http://www.washimiya-story.com/index.html


2010年12月28日

鷲宮のソース第2弾『ツンダレうまからソース』発売!

なつきなつき「『らき☆すた』のかがみ、つかさラベルで大好評の『ツンダレソース』、満を持して第2弾『ツンダレうまからソース』が12月31日午後6時より鷲宮の対象店で販売されます!」

ひなひな「今回はキムチベースなのね。…」


なつきなつき「あ、そういえばひなちゃん辛いの好きなんだよね。…もしかして、欲しくなっちゃったり?」


ひなひな「まぁ、商工会で以前試食させて頂いた時も素直に美味しかったし…確かに普通に1本欲しいとは思うわ」

なつきなつき「ありゃ、すんなり認めちゃいましたよ。ひなちゃん、ここは『べ、別にそんな事思ってないんだからっ!』とかツンデレっぽく言った方が萌えポイント上がるよ?ツンダレだけに」

ひなひな「…(白い目)」


なつきなつき「…ごめんなさい」


はるかはるか「えっと…」


なつきなつき「あ、あぁ!はるちゃんもごめんね!どうぞ続けて下さいな」


はるかはるか「くすっ。すみません、それでは失礼しまして…。今回のソースも2種類で、『かがみの激ツン辛味(辛さレベル3)』と『つかさのバルサミコ酢味(辛さレベル1)』があります。

はるかはるか「ツン辛は結構辛い仕様になっていますので、辛さに弱い方はバルサミコ酢をお薦めしておきますね。また、対象店についてはすでに公開されておりますので、下記URLよりご確認下さい」
なつきなつき「ありがと、はるちゃん。1本150mlで630円とかなり割高ですが、どちらも本当に美味しかったです!皆さんも初詣のおみやげに是非どうぞ!」

続きを読む

鷲宮・幸手のスタンプラリー第3弾!

ひなひな「つい先日まで鷲宮地区幸手市で行われていた『らっきー☆すたんぷらりー』第2弾だけど、年末より早くも第3弾のお知らせが来てるわ」

なつきなつき「周りじゃ『痩せる時間をくれw』とか『財布オワタ\(^o^)/』とか阿鼻叫喚みたいだけど…年末年始で色んなものが発売されたり色んな人が来たりするから、新規層を多く取り込みたいんだろうね」
はるかはるか「開催期間は2010年12月31日~2011年12月11日予定…また1年間みたいです。賞品や店舗などの詳細はまだ未定のようですね。何か動きがあり次第こちらでも紹介していきたいと思います」


鷲宮商工会
http://www.wasimiya.org/

幸手市商工会
http://www.satte-sci.or.jp/

幸手市商工会鷲宮商工会埼玉新聞共催、第3期スタンプラリーサイト
http://www.wasimiya.org/stamp3/index.htm

続きを読む

2010年12月27日

今年の鷲宮神社絵馬掛け所

なつきなつき「そういえば、今年の鷲宮神社絵馬掛け所が最終的にどんなだったか紹介してなかったよね。というわけでぺたり」

082鷲宮神社絵馬掛け所2083鷲宮神社絵馬掛け所3084鷲宮神社絵馬掛け所4




085鷲宮神社絵馬掛け所5086鷲宮神社絵馬掛け所6087鷲宮神社絵馬掛け所7




ひなひな「前にも言ったように、今年の絵馬総数は約3300枚だったみたいよ。…本当、全国の有名どころでもそうそう見られない光景じゃないの?」

はるかはるか「時折絵馬を数えている方がいらっしゃいまして、その情報によれば2008年は約3900枚、2009年は約3700枚と、これでもだいぶ落ち込んできているようです」

なつきなつき「2007年も何回かここの様子は見ていたけど、さすがに3000はなかったと思う。この年の春~秋に『らき☆すた』が放映されて、翌年その影響が一気にやってきてピークに、って流れだろうね。やっぱりアニメの力は強いというか…」
はるかはるか「二期とかやったらまた増えるんでしょうけど…。でも、4000枚っていうのは一度見てみたいです」

ひなひな「私としてはこのまま少し落ち着いてくれた方がいいんだけど」


なつきなつき「こらっ。ひなちゃん、そういうこと言わないの。今の時代、これだけ賑わってるのは本当に有り難いことだよ。きっと」

ひなひな「分かってるわよ。『私としては』って言ってるでしょ。そういう空気は苦手なの」


なつきなつき「む~」


はるかはるか「あはは…。さて、来年はどんなことがあって、どんな願いがここに集まるのかな。2011年が、皆さんにとって幸せな年でありますように。では、また…」

2010年12月26日

丸くなる

ひなひな「はぁ…写真整理もなかなかしんどいわね。目が痛いわ…」


なつきなつき「大丈夫?たしか目薬あったよね?え~と…あ、これだ。はい、どうぞ」


ひなひな「ん、ありがとう」


なつきなつき「……」


ひなひな「…何?」


なつきなつき「いや、ずいぶん丸くなったなって」


ひなひな「…それは私じゃなくて画面の外の人に聞いて」


なつきなつき「失礼しました」

2010年12月25日

鷲宮神社で絵馬の回収

鷲宮神社絵馬外し鷲宮神社絵馬外し2鷲宮神社絵馬外し3




はるかはるか「24日昼、鷲宮神社で2010年度分の絵馬の回収が行われました。今までは神社の方も何名かご一緒だったのですが、今年は完全にファン有志によるお手伝いさん数名のみでの作業でしたね」

鷲宮神社絵馬外し4鷲宮神社絵馬外し5鷲宮神社絵馬外し6




ひなひな「とにかく大量(約3300枚)だからかなり大変な作業になると覚悟していたようだけど、絵馬を掛けてある棒は比較的簡単に抜けるから、まとめ回収もそれほど難しくなくて割とすぐに片付いていたわ」

鷲宮神社絵馬ダンボール鷲宮神社絵馬ダンボール2鷲宮神社絵馬ダンボール3




なつきなつき「回収した絵馬はこのようにダンボールに詰められます。それにしても、ちょっと作業しただけでこの量…改めてここ鷲宮神社の絵馬の数の多さが実感出来るよ…」


鷲宮神社有名絵馬鷲宮神社有名絵馬2鷲宮神社有名絵馬3




はるかはるか「複数枚・定期的に奉納されてる方や目を引かれる絵を描かれている方…いわゆる有名な絵馬師さんの絵馬はあまりに名残惜しく、皆さん個別にまとめて写真撮影したりもしてました。今年も気持ちのこもった力作を楽しみにしています!」

鷲宮神社絵馬外し7鷲宮神社絵馬外し8鷲宮神社絵馬外し9




ひなひな「そして作業は進み…」



鷲宮神社絵馬回収後鷲宮神社絵馬回収後2鷲宮神社絵馬回収後3





鷲宮神社絵馬回収後4鷲宮神社絵馬回収後5鷲宮神社絵馬回収後6




なつきなつき「絵馬回収後の6面全ての姿がこちら。本当にスッキリしたね。さて、来年はいくつの願いがここに奉納されるんだろう…」


鷲宮神社絵馬ダンボール4




ひなひな「絵馬を収めたダンボールは計15箱。…この数、さすがとしか言いようがないわね…。所定の場所まで持ち運んでいくのも少し大変そうだったわよ」

なつきなつき「そんな感じでした。ずいぶん淋しくなったけど、きっと正月でまた一気に絵馬増えるんだろうなぁ。楽しみ♪」

はるかはるか「私も同じ絵馬師として負けてられないですね。来年もしっかり頑張っていかなきゃ!」


なつきなつき「ではでは、今日はこの辺で。またね~ノシ」

skkblog at 03:02|PermalinkComments(0)TrackBack(0)活動報告 

2010年12月23日

鷲宮神社の観光案内用に写真撮影

鷲宮神社・鳥居前




なつきなつき「先日、鷲宮神社の参拝ついでに観光案内ページ用の写真を撮ってきました。改めて見渡してみると、ホントに分からないことだらけだったよね…」


鷲宮神社・大酉姉妹店




ひなひな「目を引いたものだけを写真に収めていたつもりなのに、気付けば100枚を越えていたわ…。さすがは歴史ある神社、といったところかしら。…ところで、このお店は開店販売以来開いてるのを見たことがないのだけれど…」

鷲宮神社・記念植樹鷲宮神社・明治天皇鷲宮神社・源頼朝




はるかはるか「明治天皇源頼朝など、歴史上とても有名な方々と縁のあるものもありました。一体どういった由来があるのか…興味ありますね」


鷲宮神社・謎の石碑




なつきなつき「中にはこのように何なのか全く分からないものまで!ここまで分からないと逆に知らない方が夢がありそうだけど、ちゃんと案内しなきゃなので、後でしっかり調査してきます」


鷲宮神社・?




はるかはるか「そして最近出来た、鷲宮神社の古めかしい雰囲気とはおよそ似つかわしくないこの碑の正体は…?」




なつきなつき「レポートの結果は年内公開予定です。『観光協会』とうたっておきながら今の今までそれっぽいことが全然出来ていないので、早めにまとめられるよう頑張ります!」

はるかはるか「ただ、漫画だけでは製作ペース的にどうしても遅くなってしまいますし、このブログを使っても普段の雑談とごっちゃになってしまうので、別ページを作る案が現状では有力です。漫画の方も観光案内的な内容は極力入れていこうと思っていますが、そちらは本当に長い目で見て頂けたら幸いです」
ひなひな「では、また…って、結局私が締めなのね…」

skkblog at 10:26|PermalinkComments(0)TrackBack(0)活動報告 

2010年12月17日

さくらみや・めもり~ず第1話2回目更新

なつきなつき「2週間も長いような短いような…さくらみや観光協会さくらみや・めもり~ず第1話2回目の更新です!」

はるかはるか「今回からはコピック使ってるみたいですね」


ひなひな「流石に色鉛筆じゃ限界があるものね」


なつきなつき「ふふ~ん、第1話はこんな感じで続くと思うけど、2話はまたちょっと違うスタイルの漫画になるかもしれないって言ってたよ」

ひなひな「たった1話で方針転換するの?相変わらず忙しないわね…」


はるかはるか「まぁ、きっと色々悩んだり試行錯誤してるんですよ。落ち着くまでゆっくり見守ってあげましょう」

なつきなつき「そだね。私達も頑張ろう!」


はるかはるか「はい!あ、あと第3回は年明けてだいぶ経ってからになりそうなんですけど、年末年始の鷲宮神社大酉茶屋あたりでさくらみや観光協会のペーパーを配る計画があるらしくて、今はそちらの作業をやっているそうです」
ひなひな「そういう時って大抵企画倒れしてるからあてにはならないだろうけどね。一応予定という形で告知だけはしておくわ」

なつきなつき「現状としては以上です。ペーパーの件は決まりましたら追って連絡しますね。ではでは~」


さくらみや観光協会
http://www.sakuramiya.jp/

skkblog at 15:33|PermalinkComments(0)TrackBack(0)更新報告 

2010年12月15日

第7回ラジオ鷲宮(2010.12.12)

ラジオ鷲宮20101212ラジオ鷲宮・スピーカー





なつきなつき「ちょっと遅くなっちゃったけど、先日ラジオ鷲宮が放送されました報告~」


ひなひな「情報は新鮮さが命でしょう。遅すぎるわよ…」


なつきなつき「うぅ…」


はるかはるか「まぁまぁ。とりあえず報告しましょう?」


なつきなつき「そ、そうだね。と言っても周りの皆といろいろ楽しんでたから、報告って言えるほどの報告じゃないんだけど…」

ひなひな(ここの存在意義って…)



ラジオ鷲宮・痛チャリ展示会





なつきなつき「今回目を引いたのは、やっぱり大酉茶屋前の痛チャリ展示会かな。前回も痛チャリ乗りさんにインタビューするコーナーがあったんだけど、その時その人の自転車が茶屋の前にあって、人が殺到したんだって。それを意識してか今回は他の人も自分の自転車を置いたみたいで、自然に展示会みたいなスペースになっちゃったっぽいよ。これから恒例になるかもね」

ちゅーりっぷはっとのチキンカレー





はるかはるか「私は…やっぱりスタンプラリー対象の喫茶店『ちゅーりっぷはっと』さんが出店で毎回出してるチキンカレーです。あまりのおいしさにいいつも2杯食べちゃうんですよ~♪皆さんも是非食べてみてください。絶品ですから!」
なつきなつき「そういえばはるちゃんって結構食べる人なんだっけ…。ホント、はるちゃんは見た目の割に意外な部分が多いよね」

はるかはるか「えっと…そこは育ち盛りということで…」


なつきなつき「くすっ。はいはい、そういうことにしておいてあげる。で、ひなちゃんは?何か気になるものはあった?」

ひなひな「鷲宮SNS企画の『鷲Sのごきげんよう(仮)』内であった間違い探しね。…って、写真は?」


なつきなつき「ごめん、忘れちゃった☆ミ」


ひなひな「☆ミ、じゃないわよ。ただでさえこんなに写真少ないのに無しってどういうことなの?」


なつきなつき「う~…まだ写真撮る癖がついてないんだよ…。出来る限り意識していくから許して、ひなちゃん…」

はるかはるか「あ、センパイ泣かないで~!」


ひなひな「…う…確かに、私も撮ってなかったから人のことは言えないわね…。言い過ぎたわ、ごめんなさい」

なつきなつき「…うん。私こそごめんね」


ひなひな「話を元に戻しましょうか。この間違い探しは、間違いを全て見つけてラジオ鷲宮に答えをメールで送り、正解者から先着順に賞品が貰えるというものよ。今回の難易度は中級ということだったけど…」

なつきなつき「珍しくひなちゃん悩んでたよね。3着だっけ?」



ラジオ鷲宮・間違い探し景品





ひなひな「こういうのは苦手なのよ。『うにょ~ん大福賞』で島田菓子舗の島田さんからこんなものを頂いたけど、私は別に興味ないからお兄ちゃんにでも渡しておいて」

なつきなつき「え、なんで私なの?ひなちゃんからの方がおにいちゃんきっと喜ぶよ?」


ひなひな「やめてよ…家族にプレゼントなんて、気恥ずかしいことこの上ないのよ。まして兄なんてね」


なつきなつき「だーめ。手渡しが嫌なら郵便とかで送ればいいじゃない。そういう気持ちがあるなら自分でちゃんとやるの。分かった?」

ひなひな「……うん」


なつきなつき「えへへ、さっきのお返しだよ」


ひなひな「…」


なつきなつき「…って、この空気全然レポと関係ないじゃん!はるちゃんも置いてけぼりだし!ごめんねはるちゃん!」


鷲宮神社駐車場・たぬ





はるかはるか「い、いえいえ、大丈夫ですよ?ちょうどたぬが来たので一緒に遊んでましたし」


なつきなつき「あ、いつの間に…たぬちゃん、こんにちは。さて、いい感じに空気も変わったところで、今回はこの辺でお開きとしておこうかな。ではでは皆さん、さようなら~!」

はるかはるか「さようなら~!」




ひなひな(……はぁ)

2010年12月11日

時をかける名作

はるかはるか「うっ…ぐすっ…」


なつきなつき「…いいお話だったね…」


ひなひな「何年経とうが色褪せる事のない、まさに名作よね。私も何回観たか分からないわ…」


はるかはるか「……」


なつきなつき「?…はるちゃん?どうしたの?」


はるかはるか「私にも…こんな物語が書けるでしょうか…」



なつきなつき「あ、そっか。はるちゃんは絵だけじゃなくてお話も書いたりしてるんだよね。もちろん書け…」

ひなひな「無理ね」


はるかはるか「!」


なつきなつき「ちょっと、ひなちゃん!」


ひなひな「人の感性はそれぞれよ。例えあなたがこの作品の雰囲気を無理に取り入れようとしたところで、所詮それは二番煎じでしかない」

はるかはるか「…」


なつきなつき「ひなちゃん…」


ひなひな「真似するのが悪いとは言っていないわ。伏線の張り方、物語の構成に、心に残るセリフの数々…技術的な部分は大いに学んで活かしていくべき」

ひなひな「でも…一番大事なところは、あなたの気持ちを包み隠さず素直にぶつけなさい。どんなに素人の書き手でも、その心まではどんなに優れた作家でも真似できないんだから」

ひなひな「それでどんなに不器用で稚拙な話になってしまったとしても、それはありふれた『こんな』物語じゃなくて、確かに『あなただけの』物語よ。…あなたが書きたいのは、どっちなの?」

はるかはるか「……あ…」


なつきなつき「…くす」



ひなひな「…ごめんなさい。私もこのお話の空気にあてられたみたいね。今日は少し話しすぎたわ…」


はるかはるか「いえ。ありがとうございます、先輩!私…頑張ります!」


なつきなつき「私からも…ありがとう。ひなちゃんが止めてくれなかったら、きっと私適当なこと言って、はるちゃん傷つけてたよ…」

ひなひな「やめてよ…もういいでしょ。余韻も冷めてきたし、そろそろ空気入れ替えに外へ出ましょう」


なつきはるかなつきはるか「はーい!」続きを読む